くまはうすブログ はてなブログ版

くまはうすブログ はてなブログ版です gooブログから2025/4/19移転しました

【CBL】CB受信のためにロングワイヤーアンテナを東西に

先日 お空のコンディションの把握のため(Eスポ)

CBL(CB無線)の受信をしようと11mバンド 1波長のロングワイヤーアンテナを東西に張りました(*^-^*)

 

受信にはゼネカバ受信 ゼネカバ送信で一世を風靡したICOM HF/50MHzオールモードトランシーバー IC726 100W機で

送信をするわけではないのでアンテナカップラーは通さずスルーで

めちゃめちゃ聞こえますね

というか もう何十年前の無線機なのか!?? ICOM IC726が正常動作することに驚きました

ちなみにICOM IC780はもうVFOがロックしてしまっていて不動でした(´;ω;`)ウッ…